Plus Life

とある大学生が気ままに書くブログ, Twitter(@hayato_plus)やってます。

【初参加】 kansai.pm

やってまいりました。株式会社はてな本社!

f:id:hayato_plus:20111126173637j:image:w300 f:id:hayato_plus:20111126120215j:image:w300

ということで、
ここはてな本社で土曜(11/26)に行われたkansai.pm #14 に行って来ました。


あ、申し遅れました。私、@hayato_plusと言います。
perl歴1,2年のへっぽこ学生です。
初めてこのブログを見てくれた人もそうでない人もよろしくお願いします。


行く前は、perl初心者の俺なんかが参加してもいいのかなとか、
知ってる人いないし、なんか行きづらいなとか思ってて行くのを悩んでました。

しかし
全然そんな心配いらなかった。

結論からいうと、
perl初心者でも楽しめる話やkansai.pmの人たちはみんなフレンドリーでした。





ではなく、もうちょっとまともな感想書きます。

そんなこんなで、はじまったkansai.pmですが、
がっつり専門的なトークやネタに走ったトークなどもあり、初心者の私でも十分楽しめました。
専門的な話はよくわからなかったけど・・。

その中でも面白かったものをいくつか紹介したいと思います。

タイトル見てもなんのことかさっぱりですね。
要はカットアップという伝統芸能?技法?をperlでもやってみたという内容でした。
詳しくは@hitode909さんのスライドを。ソースコードも公開してくれてます。

発表中は終始笑いに包まれてまして、とても面白いトークの1つでした。
でも、この面白さはその場にいてこそ味わえるものでスライド見るだけではなかなか伝わらないんじゃないかな。
こういった点でも行ってよかったなと思いました。


さてこちらもタイトルだけではさっぱり分かりません。
エンジニアではないさちこさんが、(恐らく)初めてperlを使ってCGIプログラムを作ったという内容でした。
そして、冬のYシャツは寒いというお話でした。

発表のまとめで

その気になればなんとかなる
Perl経験ゼロの初心者でも、発表することに躊躇は要らない
エンジニアのみなさまはとても優しい
ひとつなにかができると、もっとつくりたい!と思える

とおっしゃっていました。

まず2つ目の「Perl経験ゼロの初心者でも、発表することに躊躇は要らない」について、
これを聞いて、行こうか悩んでた自分が馬鹿らしく思えてきたと同時に次は自分もなにか発表しようと思いました。


発表してない自分が言うのもあれなんですが、
こういう場では、聞く側よりも話す側のほうが成長すると思うんです。

発表すれば、発表に対しての意見を聞くことができるかもしれないし、
ちょっと言葉では上手く言えないですけど、それ以上に得られるものは大きいと思います。

こんな偉そうなこと言っておきながら、
まぁ、私は発表してないんですけどね。

次はなにか話します。次は。・・・多分。


4つ目の「ひとつなにかができると、もっとつくりたい!と思える」ですが、まさにこのそのとおりだと思います。
今では、Perlとかプログラミングが好きな私ですが、昔はそんなに好きではなかったです。

初めてプログラムを触ったのは、大学1年の授業でした。
なにやったか詳しくは覚えてませんけど、C言語の基礎をやったと思います。
なにか動いたときは「すげー」とか思ったかもしれませんが、ポインタとか「何に使うんやろ」とか「これなんか意味あんの」みたいな感じでした。

しかし、研究室にはいってから本格的にプログラム(perl)をさわるようになって、
最初は研究をするために手段だったんですが、少しできるように(自分1人でやりたいことを実現できるように)
なってきた頃から、perlってすげーとか、楽しいとかって思うようになってきました。

この頃から(といっても結構最近だが)、研究以外で趣味としてperlを使うようになりました。
やっぱり、なにかできると楽しいです!嬉しいです!もっとつくりたい!と思えてきます。
そして、3日くらいでつくったやつがこちら


とここまで書いて、@papixさんの感想もさちこさんのトークを取り上げてて同じ事言ってるに気づきました。
なんかパクってる感しますが、せっかく書いたしこのままいきますw

思ったんですけど、この話もうちょっと膨らましたらLTできるんじゃね?w



他にも面白いトークや役にためになるトークたくさんありましたが、(すでに結構な文章量になってきたし)このへんで・・。
次はちょっと話変わりまして、メインイベント?であるスイーツタイムの紹介です。

f:id:hayato_plus:20111126162826j:image:w300
差し入れのドーナツたち♪とても美味しかったです。
あんまり綺麗に写せなかった。

f:id:hayato_plus:20111126170216j:image:w300
スイーツを食べながらのLTの様子


長いようで短かったkansai.pmが終わり、懇親会に行って来ました。
これも、行こうかどうか迷い迷ったんですけどね。まぁ、その話はもういいか。

懇親会の様子は写真とり忘れたのでないです。(きっとどなたかがあげています)


懇親会も終盤にさしかかったとき、
突如始まりました名刺交換会w

「すいません自分名刺持ってないです。」
とかいいながらたくさんの方から名刺受け取りました。
ほんと持ってなくてすいません。次回までに用意します。

あ、会場とかでは、こんな帽子かぶってました。f:id:hayato_plus:20111127214448j:image:w100
これできっと私だと認識してくれるはずw




【まとめ】

  • kasai.pm楽しかった
  • みんなフレンドリー
    • 初参加でも、知り合いが1人もいなくてもなんとかなる
  • とりあえずやってみることが大事
    • perlをさわってみる
    • 勉強会にいってみる
    • 発表してみる
  • 名刺は必要