Plus Life

とある大学生が気ままに書くブログ, Twitter(@hayato_plus)やってます。

バスと電車

最近、就活でよく大阪市内で出かけるのですが、 移動手段として、バスと電車両方あります。(途中からは電車のみです)安いので、よくバスを使うのですが、 バスは時間通り来ないです! 遅れるならまだしも早いのはやめてほしい。しかも、今日は運の悪いこと…

GO FOR IT

SonyのGO FOR ITに挑戦してみました。1) 人生の時計あなたの一生を24時間にたとえると今日は何時何分何秒ですか? ただしあなたはあなたの誕生日(a年b月c日)の0時ちょうどに生まれてn歳まで生きる(n歳のときは生きていてn+1歳にはなれない)とし、bとcは一般…

雪やばい

全国的に大寒波が到来w昨日、東京から大阪に新幹線で戻ってきたんだが、 雪が半端無くやばい。 (写真は米原駅すぎたくらいだったかな)名古屋・新大阪間で速度をかなり落として運行していた。 体感的には、100km/hくらいかも。これから、というか今も寒い…

深夜バスに挑戦したよ!

先日、就活で東京へ行く機会があり、初めて深夜バスに乗りました。予約する際に、友人やTwitterからいろいろ情報をいただきました。 「寝れるけど寝た気がしない」とか「前日徹夜は王道」とか。。 結論として、そんなに悪い移動ではなかったです。かなりリク…

ちょっとした楽しみ

はてなブログのダッシュボードには、「最近更新されたブログ」として だいたい30個くらい記事が表示されます。暇な時、これをテキトーに見て面白いブログを見つけることが密かな楽しみですw ほんとに様々なジャンルのブログがあって、意外と面白いブログっ…

町家スタジオにおじゃましてきた。

昨日、京都リサーチパークの町家スタジオに行って来ました。 まさに京都って感じのところでかなり良かったです。 写真okということなので、何枚かとりましたけど全然うまく取れませんでした。真っ暗やし もっといい写真が見たいという方はこちらのギャラリー…

東のエデン at ニコ生

1/6,7にニコニコ生放送で放送された東のエデン全話+映画を見ました。前々から友人から面白いと聞いていたけど、今まで見る機会がなかったのですが、 ニコ生でやると聞いて見てみました。いやぁー予想以上に面白かったです。攻殻機動隊と同じ原作の人らしい…

ねんがんのMacBook Airをてにいれたぞ!

前々からほしい、ほしいと言っていたMacBook Airをついに買いました。

もしドラを読んだ感想をやっと書いた。

ブームになったときに、買ったけどなかなか読む機会がなく 眠っていた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。ちなみに、この文章も読んでから書こう書こうと思い、1ヵ月くらいたってます。 なんというめ…

迎春

新年明けましておめでとうございます。 ハヤトです。今年もよろしくお願いします。今年、週に1回はブログを更新するという目標でやっていきたいと思います。 ほんとは毎日とまではいかなくとも2日に1回くらいのペースでやっていきたいなとは 思うのですが、…

今日見た映画

本日、12/16に公開された「Mission: Impossible – Ghost Protocol」を見てきました。 公開初日ということもあり、席取れるかなと思ったりもしましたが、 平日の昼間だったので結構余裕でした。それでも席はほとんど埋まっていた様子。予想通り面白かったです…

[覚書]Perl環境構築

[perlbrew][cpanm][cpan-outdated] $ cpanm App::cpanoutdated $ cpan-outdated | cpanm [pm-uninstall] $ cpanm App::pmuninstall $ pm-uninstall モジュール名

ドットインストールをやってみた

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト - ドットインストールを少しやってみました。 現在、招待制のβテスト中で無料で使うことができます。(将来どうなるかは不明) 招待状は公式サイトから申請するかすでに利用している人からもらうことができま…

はてなブログで使えるはてな記法まとめ(β)

はてな記法一覧 この記事は私個人が使っている中で、分かったことまとめているだけで現段階では完全なものではありません。 また、新規追加・間違い訂正などの連絡をいただければ修正いたします。 使えるはてな記法 見出し記法 引用記法 pre記法 スーパーpre…

【初参加】 kansai.pm

やってまいりました。株式会社はてな本社! ということで、 ここはてな本社で土曜(11/26)に行われたkansai.pm #14 に行って来ました。 あ、申し遅れました。私、@hayato_plusと言います。 perl歴1,2年のへっぽこ学生です。 初めてこのブログを見てくれた人…

セブンスドラゴン2020買いました。

今日、Amazonで予約していたセブンスドラゴン2020が届きました。 ちゃんと発売日に、しかも午前中に届いたのがびっくりw まず、キャラメイクなんだが・・ 声優豪華すぎるww声優はあんまり詳しくないんだけど、聞いたことがあるこえばかり。 あとから知っ…

新はてブのブはブックマーク

なにやらTwitterで新はてブが始まったとの情報を聞き、 私も初めてみました。あ、ちなみにはてブのブはブックマークでブログではありません。 同時期に始まったはてなブログもあるので、ややこしい。 新機能として マイホットエントリー 自分の友だちが関心…

Vimを始めようかと思う。

@edo_m18さんのコーディングを3倍速くする! Vim入門をみまして、Vimすげーと感動し、さっそくインストールしました。 $ sudo apt-get install vim-gnome そして、チュートリアルを読み(試し?)、 $ gvimtutor ja ...いやー、難しいっす。 コーディングが3…

perlbrew + CGI

perlbrewでCGIを使いたかったら、shebang(#!から始まる1行目)に #!/home/user/perl5/perlbrew/perls/perl-5.14.2/bin/perlのように書けば、いける。 いけるが、スマートではない。私はスマートに書きたい! もし解決策をご存知の方がいましたら教えて下さ…

移行中。。移行中。。

三日三晩悩んだ末、こちらに移行することにしました! (あ、そんなに悩んでないかw) はてなダイアリーのほうは、メモ用に使っていこうかなと思います。 それでは、これからよろしくお願いします。 あ、招待はpapixさんにしてもらいました。感謝。感謝。

はじめました!

せっかく招待されたんで、記事書いて、みました。 Hatena Dailyも初めて間もないんで、本格的にこちらに移行しようか検討中。。